梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

鍋物

こんにちは!佑輔(高2)です。

今日は「みんなのイチオシレシピ」をお送りします。

 

今月は「鍋物」です。

f:id:umenomi-gakuen:20171013165615j:plain

鍋物は冬が一番おいしい!一人で鍋を囲む人もいますが、家族で友達で一緒に鍋を囲むのが一番おいしいです!

鍋料理で一番好きなものは何ですか?

>やっぱり「すき焼き」!すき焼きは肉もたっぷり食べれるし、野菜も入っている。オレは肉ばっかり食べるけど(ワラ)。(太・小5)

>鍋は「キムチ鍋」がテッパンです!キムチの辛さのスープがおいしいし、お肉も野菜もいっぱい食べられます。シメはうどんかラーメンで。(クロエ・ダックス・♀3歳)

>この時期は「おでん」ですね~。よく飲み屋で必ず注文します。コンビニのおでんもたまに買いますね。(秀夫・31歳・メーカー勤務)

 

日本各地のご当地鍋がありますが、どんなものがありますか?

>北海道では「石狩鍋」です。みそベースのスープに鮭や野菜を入れて煮込みます。北海道は寒いですが、寒空の下で食べる鍋はおいしいです!(メアリー・ひつじ・♀2歳)

>関西では「うどんすき」やで!うどんに肉や魚、野菜が入った鍋で、関西の某店ではうどんすきは「登録商標」となってるんやで。(明信・小4)

>福岡では「もつ鍋」です。もつ鍋は今や全国区になっていますが、もともとは福岡が発祥。材料はシンプルですが、ホルモンが入っただしが効いてておいしいです。あと、「水炊き」も福岡が発祥です。(龍音・中等教育学校5年)

 

海外では鍋はありますか?

>中国では「火鍋」があります。火鍋は魚介類や野菜が入った鍋で、特殊な鍋で煮ます。味はシンプルでおいしいです。(チョン・14歳)

>スイスでは「チーズフォンデュ」が有名です。溶かしたチーズにパンやゆでた肉と野菜をつけて食べます。一番好きなのがゆでたじゃがいもにチーズをつけて食べるのが一番おいしいです。(マグダ・21歳)

>韓国では「チゲ」です。コチュジャンベースのスープに肉や魚介類、野菜を入れて煮ます。シメは豆腐と卵を入れて「スンドゥブ」にします。(エリ・18歳)

 

鍋のシメもおいしいですよね~。どの鍋のどのシメが好きですか?

>すき焼きのあとのもちですね。うちの家では正月の夜にすき焼きをするので、雑煮で残っていたもちをすき焼きの中に入れます。すき焼きの煮汁の甘さがもちと合ってておいしいです。(諒・中1)

>カレー鍋のあとのうどんです。鍋のうどんはすき焼きやキムチ鍋などにも入れますが、カレー鍋のうどんが一番おいしいですね。(映里菜・高1)

>トマト鍋にはご飯と溶き卵を入れます。残ったトマト鍋の煮汁にご飯を入れて雑炊状にし、その上に溶き卵を入れてそのまま蓋をして煮たら、オムライスの完成です~♪(亜梨珠・小5)

 

ありがとうございます!

 

最後に過去に更新した鍋物のレシピ記事のリンクを貼っておきます。

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ