梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

鶏肉の水炊き

こんにちは!大吉(中2)です。

今日も寒い季節、鍋が恋しいよ~。

というわけで、今日のレシピは初の鍋料理!!鶏ベースのあっさりとした「鶏肉の水炊き」です。

具は鶏手羽元をはじめ、白菜や長ねぎなどの野菜がたっぷり!ポン酢と大根おろしでいただきましょう!!

シメは雑炊で。鶏から出たエキスが卵とご飯が絡み合って、う~ん、サイコー!!

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140803021032j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140803021053j:plain

*材料(4人分)*

鶏手羽元 8本

白菜 4~5枚

長ねぎ 1本

豆腐(絹ごし) 1丁

大根 1/2本

こんぶだし (だしこんぶ)1枚または(粉)1本

水 1L

*こんぶだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

ガラスープ 小さじ2

~たれ・薬味~

ポン酢しょうゆ

大根 1/2~1/3本

 

*作り方*

1.白菜→3~5cmくらいの大きさでざく切りにする。

  長ねぎ→ななめ切り。

  豆腐→2~3等分の四角形に切る。

  大根→皮をむき、半月切り。

2.大根(薬味)→皮をむき、すりおろす。(水けを切る。)

3.土鍋またはグリル鍋にこんぶだしと鶏手羽元、ガラスープを入れてだしをとる。(だしこんぶの場合はぐらぐらしたらこんぶを取り出す。だしの素の場合は不要。)

4.3に1を入れて煮て、火が通ったらポン酢しょうゆと2をつけて食べる。

 

*具材、薬味について*

具材はにんじんや青菜など。薬味はもみじおろし、ゆずこしょうなどが合います。

 

*鍋のシメ~卵雑炊~*

(材料と作り方)

水炊きの残りにご飯(白米または玄米。茶わん2~3杯)、しょうゆ(大さじ1)、酒(大さじ2)を入れて煮る。

少し柔らかくなったら溶いた卵(2個)を入れて、小口切りにしたねぎ(10~15g)を入れて軽く煮て、器に盛り、きざみのり(少々)を入れる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ