梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

カレーしゃぶしゃぶ

こんにちは!真実子(25歳・ファッションデザイナー)です。

久々の登場です。うちの会社は今日から仕事初めです。2020年も気を引き締めてがんばらないと。あ、こないだ登場した貴音(27歳・アパレル会社勤務)とは同じ会社の同僚なんですよ。同僚同士でブログをつなぐのはなんか新鮮。

今日のレシピは「カレーしゃぶしゃぶ」です。

あのしゃぶしゃぶをカレー味にしました。作り方はカレー味のだしを作る以外は普通のしゃぶしゃぶと変わりません。ポン酢やごまだれはつけずに、カレー味のだしと一緒に食べます。

カレーの味なので、子どもにもウケる味です。シメはうどんで。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20191229132210j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20191229132221j:plain

*材料(4人分)*

豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用) 400g

白菜 4~5枚

しいたけ 3~4個

えのき 1袋

にんじん 1/3本

水菜 1/6羽

豆腐(絹) 1丁

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

水 1L

かつおだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

カレー粉 大さじ1

酒 大さじ2

しょうゆ 大さじ1

みりん 大さじ1/2

 

*作り方*

1.白菜→4~5等分くらいのざく切り。

  しいたけ→せん切り。

  えのき→軸の先端をとる。

  にんじん→皮をむき、せん切り。

  水菜→4~5等分に切る。

  豆腐→2~3等分の四角形に切る。

2.土鍋またはグリル鍋にだし汁(水+かつお)、カレー粉、酒、しょうゆ、みりんを入れて一煮立ちする。

3.1を入れ、豚薄切り肉を1枚ずつ入れてしゃぶしゃぶし、色が変わったら2のつゆごといただく。1は火が通ったら各自で2のつゆと一緒に食べる。

 

*鍋のシメ~カレーしゃぶしゃぶうどん~*

(材料と作り方)

カレーしゃぶしゃぶの残りにうどん(2~4玉)を入れてほぐしながら煮て、味がしみたら器に盛る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング