梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

しゃぶすき

こんにちは!トリトン(カバ・♂2歳)です。

きのうが今年最初のレシピでしたね。ぼくですが、正月は家で過ごしていました。もちやおせちばかり食べてて、ほとんど運動していません。例年だったら初詣に行くんだけど、今年はコロナで初詣は行けないし。

今日のレシピは「しゃぶすき」です。

すき焼きとしゃぶしゃぶが1つになった鍋です。肉以外の野菜はすき焼きと同じように煮込みますが、肉は煮込んだ割り下をしゃぶしゃぶします。

これには卵が合いますね。シメはうどんで。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20201229142028j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20201229142041j:plain

*材料(4人分)*

牛薄切り肉(しゃぶしゃぶ用) 500g

白菜 4~5枚

長ねぎ 1本

しいたけ 4個

春菊 1/2羽

焼き豆腐 1丁

えのき 1袋

しらたき 1袋

すき焼きふ 1/2~1袋

卵 4個~

~割り下~

しょうゆ 大さじ2~

みりん 大さじ2~

きび砂糖 大さじ1~

水 200ml~

 

*作り方*

1.白菜→4~5等分くらいのざく切り。

  長ねぎ→ななめ切り。

  しいたけ→せん切り。

  春菊→根を取る。

  焼き豆腐→2~3等分の四角形に切る。

  えのき→軸の先端をとる。

  しらたき→2~3等分に切る(下ゆでをする)。

  すき焼きふ→水で戻す(水気を切る)。

2.割り下の材料を混ぜ合わせる。

3.すき焼き鍋またはグリル鍋に1、2を入れて煮て、牛薄切り肉を1枚ずつ入れてしゃぶしゃぶし、色が変わったら卵につけて食べる。1は火が通ったら各自で卵につけて食べる。(時々、しょうゆ、みりん、きび砂糖、水で濃度を調節すること)

 

*鍋のシメ~すき焼きうどん~*

(材料と作り方)

しゃぶすきの残りにうどん(2~4玉)を入れて、ほぐしながら煮て、味がしみたら器に盛る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング