梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

大根と豚肉のミルフィーユ鍋

こんにちは。小梅(29歳・彫金師)です。

久々の登場です。仕事は在宅勤務なので、コロナ感染はほとんど気にせずにやっています。ワクチンは打っています。ほとんど外に出ることは少ないけど、コロナ後遺症で働けなくなったら困るし。

今日のレシピは「大根と豚肉のミルフィーユ鍋」です。

人気のミルフィーユ鍋の大根バージョン。前に更新した白菜の鍋と同様に、大根と豚肉を重ね合わせて鍋の中にぶち込みます。あとはしょうゆベースのだしを入れて煮るだけ。

少ない材料でもおいしいです。シメは雑炊で。

レシピはこちら!

 

*材料(4人分)*

大根 1本

豚バラ肉 9枚

長ねぎ 1本

だし汁(かつお) 1L

かつおだしの取り方はこちら!→https://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

酒 大さじ1

しょうゆ 小さじ2

きび砂糖 小さじ2

みりん 小さじ2

 

*作り方*

1.大根は皮をむき、輪切り。

  豚バラ肉は6等分にカット。

2.長ねぎはななめ切り。

3.鍋に①の大根と豚バラ肉を重ね合わせ、鍋の端に丸く置き、真ん中に②をのせる。

4.③にだし汁、酒、しょうゆ、きび砂糖、みりんを入れて、火が通るまで煮たら、つゆごといただく。好みでゆずこしょうをつけて食べる。

 

*鍋のシメ~大根雑炊~*

(材料と作り方)

ミルフィーユ鍋の残りにご飯(白米または玄米。茶わん2~3杯)を入れて煮る。少しやわらかくなったら、溶いた卵(2個)を入れて、小口切りにしたねぎ(10~15g)を入れて、器に盛る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング