読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

春野菜

食材研究所 食材研究所(野菜)

こんにちは!有美(小5)です。

今日は「食材研究所」をお送りします。

 

今月は「春野菜」です。

 

野菜はその季節によって、いろいろな野菜がありますね。

 

春野菜のラインナップを紹介したいと思います。

キャベツ:おなじみの野菜ですが、春に登場する春キャベツは春にしか楽しめない野菜です。写真はグリーンボールというキャベツの仲間。

2016年産新物 乾燥たけのこ 100g(宮崎県産)
 

たけのこ:1年中あるのが市販の水煮ですが、生のたけのこは春だけしか食べられない味。写真は乾燥したたけのこです。

アスパラガス:写真はびん詰ですが、生のアスパラがやっぱりおいしい!

グリンピース:豆ご飯によく登場しますが、缶詰と冷凍物が一般的。しかし、この季節は生のグリンピース(えんどう豆)を味わいましょう。

さやえんどう:別名:きぬさやとも言いますが、やわらかい味がおいしいですね。

スナップえんどう 福岡産

スナップえんどう 福岡産

 

スナップえんどう:さやえんどうを改良して作ったものがスナップえんどう。さやごと食べられるのが人気です。

冷凍そら豆 500g

冷凍そら豆 500g

 

空豆:写真は冷凍物ですが、煮物にするとおいしいです。

じゃがいも:ちょっと写真が見当たらなかったですが、じゃがいもも春の野菜なんですよ。

玉ねぎ:玉ねぎは春限定の新玉ねぎは、普通の玉ねぎよりも甘くて食べやすいです。

他には山菜、ふきなども春の野菜。野生で生えているつくしも実は食べれるんです。

 

調理法としてはサラダやおひたし、煮物などいろいろ。春の野菜を堪能してね。

 

f:id:umenomi-gakuen:20170114192532j:plain

 

最後に過去に更新した春野菜のレシピ記事のリンクを貼っておきます。

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

*参考文献*

「フードコーディネーター教本」 日本フードコーディネーター協会編 柴田書店

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ