梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

スナップえんどうのおひたし

こんにちは。真二(小6)です。

ぼくは愛知に住んでいます。地元の小学校に通っています。中学受験を目指して勉強をする毎日。家族は両親と姉(真衣・中3)の4人家族。姉は共学…っていうか、男女別学の学校に通っていますね。学校は男子校・女子校のノリです。一応進学校なので、受験を考えているんですがね。東京や大阪の学校も考えているけど、住むところがどうなるのかですよね~。

話は変わって、今日のレシピは「スナップえんどうのおひたし」です。

スナップえんどうとは、さやえんどうをちょっと大きくしたもの。さやごと食べられるのが特徴。え?あの細胞のことって?違いますよ。あれは「STAP細胞」。全然違いますって(^_^;)

今回はおひたしに。ゆでたスナップえんどうにだししょうゆをかけていただきましょう。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20150115180143j:plain

*材料(2人分)*

スナップえんどう 100g

だししょうゆ(またはめんつゆ)

白ごま(炒ったもの) 少々

 

*作り方*

1.スナップえんどう→すじをとる。

2.1を塩ゆでして、色が鮮やかになったら、ざるにあげて、水洗いし、水けを切る。

3.器に盛り、だししょうゆをかけ、白ごまをふる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ