読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ロールキャベツ

こんにちは。良亮(よしあき・28歳・旅行代理店勤務)です。

私は徳島に住むツアーコンダクターをしています。主に国内旅行を担当しています。家族は妻(てる美・28歳・主婦)と子ども2人(晴飛・5歳&愛那・3歳)の4人家族です。

実家は岡山で、5人きょうだいの一番上の長男坊です。独身時代は親を嫌っていた時がありましたが、今は2児の父として、親のありがたさがわかるようになってきました。

今日のレシピですが、「ロールキャベツ」です。

ハンバーグの種にキャベツを巻いて煮込んだ、ひき肉料理の王道です!今回は定番のコンソメスープです。トマト味やデミグラスソース味もありますが、こちらはいつか更新する予定です。

肉とキャベツを巻くときにつまようじで留めますが、このレシピでは何も留めません。つまようじは食べる際に口に刺さって危険です。留めるんでしたら半分に折ったスパゲッティで留めると口に刺さる心配はありません。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140731222747j:plain

*材料(2人分)*

キャベツ(葉) 8枚

合いびき肉 200g

玉ねぎ 1/4個

卵 1個

パン粉 大さじ2

牛乳 大さじ2

塩 少々

ブラックペッパー 少々

水 500~600ml

コンソメ(固形) 2個

 

*作り方*

1.キャベツ(葉)は沸騰した湯(分量外)の中に入れてゆでて、やわらかくなったら、水けを切ってさます。

2.玉ねぎ→皮をむき、みじん切り。

3.合いびき肉、2、卵、パン粉、牛乳、塩、ブラックペッパーを粘りが出るまでこねて、4等分にする。

4.1を2枚ずつ敷き、俵型に丸めた3をのせ、1を左右に折って包み、くるくる巻く。(留めるときは半分に折ったスパゲッティで留めること。つまようじは不可)

5.4を鍋の中に入れ、水、コンソメを入れて、時々アクを取りながら煮込み、4の中身に火が通ったら、塩、ブラックペッパーで味付けする。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ