梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

たけのこご飯

こんにちは。麗子(30歳・出版社勤務)です。

私は都内の出版社に勤務する編集者です。部署は女子大生やOL向けのファッション誌です。残業が多くて大変ですが、とても充実しています。あとは…結婚ですかね…。

今日のレシピは「たけのこご飯」です。

今回は市販のたけのこの水煮を使いましたが、この季節は生のたけのこを湯がいたものを使うと、季節感がありますし、味も歯ごたえもとてもおいしいです。

残ったらおにぎりにしてもおいしいです。たけのこご飯をはじめとした炊き込みご飯は作ったらすぐに個別にラップをして冷凍してください。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20150310170232j:plain

*材料(2人分)*

米(白米) 2カップ

たけのこ(水煮) 1/2個

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

水 2カップ

*かつおだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

しょうゆ 小さじ1

酒 小さじ2

塩 少々

 

*作り方*

1.米を洗い、水(分量外)を入れて吸水させる。(30分~1時間くらい)

2.たけのこ→せん切り。

3.1を入れ、2を平らになるように入れて、だし汁(水+かつお)、しょうゆ、酒、塩を入れて炊き、炊き上がったら、よくほぐす。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ