読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ナン

こんにちは!保志(24歳・アパレルショップ店員)です。

オレは大阪に住んでいます。地元のメンズブランドのショップ店員をしています。ファッションが好きなので、天職ですね~。でも、接客業なので、コミュニケーションには気を使っていますね。

今日のレシピは「ナン」です。

ナンはインドではおなじみのパンです。カレーと一緒に食べるのがうまいです。日本でも市販のナンが売っていますね。

ナンは実は手作りができます。本場は大きな中華鍋のようなもので焼き、それも高温で短時間で焼きます。家庭ではそういうわけにはいかないので、あるもので作ります。材料のこねはホームベーカリーにおまかせ。焼くのはフライパンで簡単にできます。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20160621163158j:plain

*材料(6枚分)*

強力粉 250g

サラダ油 大さじ1/2

きび砂糖(または砂糖) 大さじ2

スキムミルク 大さじ1

塩 小さじ1

水 150ml

ヨーグルト 30g

ドライイースト 小さじ1

*粉、油以外は専用計量カップ&スプーンを使用。

*サラダ油は普通の計量スプーンを使用。

*水とヨーグルトは混ぜ合わせること。

 

*作り方*

1.専用のパンケースの中にすべての材料を入れる。(ただし、ドライイーストは塩を入れた場所を離れて入れるか、ドライイースト専用投入口に入れる)

2.1をホームベーカリー本体とセットし、「パン生地」コースを選択し、スタート!できあがったら、生地を取り出す。

3.2を6等分に分けて、手にサラダ油(分量外)をつけて、2を薄い楕円形に伸ばす。

4.フライパンに油をひかないまま、3を入れて焦げ目がつくまで両面焼く。

 

*ホームベーカリーはパナソニック「SD-BM105」を使用しました。他のホームベーカリーを使用する場合はメーカーの要領に従って作ってください。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ