梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ルイボスティーのゼリー

オラ(こんにちは)!リバティン(18歳)です。

ぼくはパナマに住んでいます。地元の中等学校に通っています。パナマは発展途上国の一つですが、識字率は高め。しかし、学校にまともに通えない子もいます。アメリカと同様に落第があり、勉強は欠かせないです。

今日のレシピは「ルイボスティーのゼリー」です。

ルイボスティーは主に南アフリカで飲まれているお茶で、クセがあまりなく飲みやすいです。ノンカフェインなので、紅茶の代わりに飲むのもおすすめ。

今回はゼリーで。寒天とゼラチンとどちらでも作れますが、今回は寒天で。パナマではゼラチンは使うけど、寒天は使わないですね~。どんな味なんでしょう?

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20160328155524j:plain

*材料(3~4個分)*

寒天またはゼラチン (粉寒天)4g(1袋)または(棒寒天)1本または(粉ゼラチン)小さじ1と1/2または(板ゼラチン)8枚

*寒天・ゼラチンの扱い方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/28/110000

ルイボスティー(ティーバッグ) 1個

水 400ml

はちみつ 少々

 

*作り方*

1.鍋に水とルイボスティーを入れて煮て、色が出たらティーバッグをとる。

2.1に寒天(粉)、はちみつを入れて煮溶かす。(ゼラチンの場合は水(大さじ1)でふやかし、2の工程(寒天を除く)で煮溶かしてから、火を止めて加えること)

3.粗熱を取る。

4.3を水にぬらした器に流し込み、冷蔵庫で1~2時間冷やし固める。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ