梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ジャスミン茶ゼリー

こんにちは!ニコラ(くま・♀4歳)です。

私は都内の大学に通う女子大生です。専攻は児童教育学。小学校や幼稚園の先生を目指してがんばっています。バイトでは児童館の職員をしています。子どもに囲まれて幸せの毎日(*^。^*)

今日のレシピは「ジャスミン茶ゼリー」です。

中国茶の一つのジャスミン茶を使ったゼリーです。ジャスミン茶はティーバッグを使うので簡単にできます。ジャスミン茶の味を活かすために、甘みははちみつを少し。甘味がほしい方ははちみつを多めにしてもOKです。

寒天とゼラチン、どちらでもできますが、今回は粉寒天で作りました。ゼラチン(粉)の場合は水(大さじ1)にふやかしてから使ってください。お湯でさっと溶けるタイプのゼラチンも登場しているので、それを使うと簡単ですよ。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20141122180456j:plain

*材料(3~4個分)*

寒天またはゼラチン (粉寒天)4g(1袋)または(棒寒天)1本または(粉ゼラチン)小さじ1と1/2または(板ゼラチン)8枚

*寒天・ゼラチンの扱い方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/28/110000

ジャスミン茶(ティーバッグ) 1個

水 400ml

はちみつ 少々

クコの実 10g

 

*作り方*

1.鍋に水とジャスミン茶を入れて煮て、色が出たらティーバッグをとる。

2.1に寒天(粉)、はちみつを入れて煮溶かす。

3.粗熱を取る。

4.3を水にぬらした器に流し込み、水で戻したクコの実をのせ、冷蔵庫で1~2時間冷やし固める。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ