梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

たぬき昆布うどん

こんにちは。ペコ(カッパ・♀2歳)です。

私は滋賀に住んでいます。地元の学校に通いながら、シンクロナイズドスイミングのスクールで練習をしています。将来はシンクロの選手を目指しています。

今日のレシピは「たぬき昆布うどん」です。

天かす(揚げ玉)が入ったたぬきうどんととろろこんぶが入った昆布うどんの両方が詰まったうどんです。

だしは関西風のあっさりとした味。関西人なので大好きです。もうすぐ夏が近づきますが、あたたかいうどんで心もほっこりとしてくださいね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20150426172028j:plain

*材料(2人分)*

うどん(生またはゆで) 2玉

揚げ玉(天かす) 10g

とろろこんぶ 6g

ねぎ 1本

~うどんつゆ~

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

こんぶだし (だしこんぶ)1枚または(粉)1本

水 500~600ml

*合わせだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

しょうゆ 大さじ1

みりん 大さじ1

きび砂糖(または砂糖) 小さじ2

 

*作り方*

1.ねぎ→小口切り。

2.鍋にうどんつゆの材料を入れて煮る。

3.うどんをゆでる。

4.鉢にゆであがった3を盛り、揚げ玉、1をのせ、2をかけ、食べる直前にとろろこんぶをのせる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ