梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ジンギスカン

こんにちは。貴浩(大学4年)です。

ぼくは愛知に住んでいます。地元の私立大学に通っています。専攻は経済学部。部活ではアメリカンフットボール部に入っています。

今日のレシピは「ジンギスカン」です。

ジンギスカンは北海道のご当地料理。正式名称は「ジンギスカン鍋」です。鍋というより、焼き肉に近いですね。ひつじの肉を使った焼き肉で、肉と野菜がたっぷりです。

本来はジンギスカン用の鍋で作りますが、ほとんどの家庭ではないので、グリル鍋やホットプレートで作ります。ひつじ肉は市販のジンギスカン用の味付け肉を使うと便利です。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20150427171458j:plain

*材料(4人分)*

ひつじ肉(ジンギスカン用)(市販品) 400g

もやし 2袋

キャベツ 1/6個

ピーマン 2個

にんじん 1本

玉ねぎ 1個

サラダ油 小さじ2

焼き肉のたれ(あればジンギスカンのたれ)

 

*作り方*

1.キャベツ→芯を除き、ざく切り。

  ピーマン→種、へたを取り、せん切り。

  にんじん→皮をむき、半月切り。

  玉ねぎ→皮をむき、薄切り。

2.ジンギスカン鍋またはグリル鍋にサラダ油をひき、1、もやしを端にのせて焼き、まん中にひつじ肉を入れて焼き、焼けたら焼き肉のたれにつけて食べる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング