梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

焼き肉丼

こんにちは!羽(つばさ・小5)です。

ぼくは山形に住んでいます。地元の公立小学校に通っています。実家はりんご農園で、ぼくもりんごは大好きです。家族はお父さん(和歳・48歳・農業)、お母さん(寄子・45歳・農業)、お姉ちゃん(彩花・中2)、おじいちゃん(和郎・76歳・農業)、おばあちゃん(斉子・74歳・農業)の6人家族です。

今日のレシピは「焼き肉丼」です。

焼き肉はぼくも大好き!家でたまに焼き肉をしますが、焼けたお肉の上にご飯と一緒に食べるのがおいしいです!お肉は安い肉ですが、それでもおいしく感じるのは家なのかな?

そんな焼き肉をご飯をのせてどんぶりにしました。ボリュームたっぷりなので、とても満足します。野菜はピーマンとにんじんを入れましたが、好みで玉ねぎやきのこなどを入れてね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20160829163821j:plain

*材料(2人分)*

牛ロース肉(焼き肉用) 100g

ピーマン 1個

にんじん 1/3本

サラダ油 小さじ2

焼き肉のたれ 大さじ2

ご飯(白米または玄米) 茶わん3杯

 

*作り方*

1.ピーマン→種、へたを取り、せん切り。

  にんじん→皮をむき、半月切り。

2.フライパンにサラダ油をひき、牛ロース肉、1を入れて炒める。

3.焼き肉のたれを入れて軽く炒めたら、ご飯を盛った器にのせる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ