読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

洋梨のパウンドケーキ

レシピ(スイーツ) レシピ(スイーツ:焼き菓子・クッキー)

こんにちは。吉村(41歳・内科医)です。

私は都内在住の医師です。経歴は国立大学の医学部を卒業し、私立大学の大学院の博士課程を修了。大学院の系列の大学附属病院の医師として経験を積みました。40歳の時にクリニックを開業し、現在に至っています。診療科は一般内科とアレルギー科です。

話は変わって今日のレシピは「洋梨のパウンドケーキ」です。

洋梨のコンポートを使った焼き菓子。1個のうちの半分を細かく刻んで生地に入れ、もう半分を薄切りにして飾りにします。洋梨のコンポートの作り方はリンクを貼っておきます。

仕上げにはアプリコットジャムを塗りますが、大人の方向けならラム酒を塗ると大人の味になります。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140910180539j:plain

*材料(パウンド型(15×6×4.5)1台分)*

薄力粉 110g

ベーキングパウダー 小さじ1

無塩バター 100g

きび砂糖(またはグラニュー糖) 30~40g(好みで加減)

卵 1~2個

洋梨のコンポート 1個

*洋梨のコンポートの作り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2013/09/19/150000

アプリコットジャム

 

*作り方*

1.洋梨→たて半分にカットして種を取り、半分をフィリング用にみじん切りにし、残りを飾り用にスライスする。

2.薄力粉とベーキングパウダーはふるっておく。

3.無塩バターをクリーム状になるまで混ぜ、きび砂糖を入れて混ぜ合わせる。

4.溶いた卵を入れて混ぜ合わせる。

5.2を入れて粉が見えなくなるまでさっくり混ぜる。

6.1のフィリングを加えて混ぜ合わせる。

7.溶かしバターまたはサラダ油(分量外)を塗った型に流し込み、1の飾りを上にのせ、180℃のオーブンで30~40分焼く。

8.焼きあがったらケーキクーラーでさまし、アプリコットジャムを塗る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ