読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

チーズハンバーグ

こんにちは。しおり(25歳・メーカー勤務)です。

私は大手機械メーカーに勤務するOLです。勤務先は本社で職種は総合受付です。受付は「会社の顔」なので、会社に来られたお客様に対し、笑顔で応対するように心がけています。乾燥しやすいので、スキンケアもしなきゃね。

今日のレシピは「チーズハンバーグ」です。

いつものハンバーグにチーズをのせて焼き上げました。作り方は材料をこねて、形作って、焼き上げるのは普通のハンバーグと同じですが、最後にチーズをのせて蒸し焼きにします。

チーズはピザ用チーズを使いましたが、溶けるタイプのスライスチーズがあるとそのまま入れれるので便利ですよ。

ハンバーグに味がついているので、そのままでも大丈夫です。ソースがほしい方はお好みで。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140731222947j:plain

*材料(2人分)*

合いびき肉 200g

玉ねぎ 1/4個

卵 1個

パン粉 大さじ2

牛乳 大さじ2

バター 10g

塩 少々

ブラックペッパー 少々

ナツメグ 少々

サラダ油 小さじ2

ピザ用チーズ 30g

 

*作り方*

1.玉ねぎ→皮をむき、みじん切り。

2.フライパンにバターをひき、1をあめ色になるまで炒める。

3.合いびき肉、2、卵、パン粉、牛乳、塩、ブラックペッパー、ナツメグを粘りが出るまでこねて、2等分にする。

4.3を小判型の形に丸め、両手でキャッチボールをしながら空気を抜き、まん中をくぼませる。

5.フライパンにサラダ油をひき、4を火が通るまでじっくり焼き、両面に焼き色を付ける。

6.5の上にピザ用チーズをのせて、弱火で溶けるまで蒸し焼きにする。

7.6を皿に盛る。

 

*つけ合わせについて*

フライドポテト、にんじんのグラッセクレソンなどが合います。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ