梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

くまちゃんハンバーグ

こんにちは。淳(中2)です。

久々の登場です。いつものように学校でした。

今日のレシピは「くまちゃんハンバーグ」です。

くまの形にデコレーションしたハンバーグで、にんじんのグラッセを耳に、顔をチーズやのりを使いました。

もう終わったけど、子どもの日やちょっとした記念日に作ってみてはいかがでしょうか。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20220316000302j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20220316000334j:plain

*材料(2人分)*

合いびき肉 200g

玉ねぎ 1/2個

バター 10g

卵 1個

パン粉 大さじ1

牛乳 大さじ1

塩 少々

ブラックペッパー 少々

ナツメグ 少々

サラダ油 小さじ2

スライスチーズ 2枚

焼のり 1/8枚

にんじんのグラッセ(丸形) 4枚

*にんじんのグラッセの作り方はこちら!→https://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/09/16/120000

 

*作り方*

1.玉ねぎは皮をむき、みじん切り。

2.スライスチーズは大きい丸2枚と小さい丸4枚を作る。

3.焼のりは目と鼻・口を作る(2枚セット)。

4.フライパンにバターをひき、①を入れて、あめ色になるまで炒める。

5.合いびき肉、④、卵、パン粉、牛乳、塩、ブラックペッパー、ナツメグをこね、2等分にする。

6.⑤を2/4を耳にして、残りを顔とし、それぞれ空気を抜きながら形作る。

7.フライパンにサラダ油をひき、⑥を形が崩れないように両面焼く。

8.⑦をくまの形に皿に盛り、耳部分ににんじんのグラッセをのせ、顔部分に②をのせ、③で顔を作る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング