梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

すぐき漬とじゃこのチャーハン

こんにちは。テリー(ブルテリア・♂4歳)です。

こないだ更新した「豆腐ステーキ」以来です。最初は緊張しましたが、2回目なので、慣れてきました。

今日のレシピは2つ。まずは「すぐき漬とじゃこのチャーハン」です。

すぐきとは、京野菜(京都産の野菜)の一種。主に漬物として加工されることが多いです。あっさりとした味でおいしく、ご飯のお供にもなるんです。

そのすぐきの漬物をチャーハンに。具はじゃこや卵などシンプルに。

すぐきはあらかじめ刻んだものが市販されているので、それを使うと簡単です。この後はいちごを使った冷たいデザートの登場です。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140714223923j:plain

*材料(2人分)*

ご飯(白米または玄米) 茶碗2杯

卵 2個

ちりめんじゃこ(またはしらす) 20g

すぐき漬(刻んだもの) 大さじ1~2

ねぎ 1本

サラダ油 小さじ2

しょうゆ 小さじ1~2

 

*作り方*

1.ねぎ→小口切り。

2.卵を割ってほぐしておく。

3.フライパンまたは中華鍋にサラダ油をひき、2を入れて半熟状に炒めたら火から取り出す。

4.3で使ったフライパンにサラダ油をひき、じゃこをカリカリになるまで炒め、ご飯を入れてパラパラになるまで炒める。

5.1、すぐき、しょうゆを入れて、3を入れて軽く炒める。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ