梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

豆腐ステーキ

こんにちは。テリー(ブルテリア・♂4歳)です。

5月になりました!

ゴールデンウィーク期間中でありますが、労働者の日の「メーデー」でもあります。ぼくは学生なので、関係ないのですが(^_^;)

今日のレシピは、豆腐を使った「豆腐ステーキ」です。

豆腐はもめん豆腐と絹ごし豆腐、焼き豆腐がありますが、絹ごしは主に冷やっこなどによく使われます。保存期間が長い充填豆腐も絹ごしが多いですね。焼き豆腐はすき焼きなどに使われますね。

もめん豆腐はいろいろな料理に使われますが、豆腐ステーキはもめん豆腐を使います。豆腐は水分が多いので、十分に水けを切ってくださいね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140802123534j:plain

*材料(2人分)*

豆腐(もめん) 1丁

ブラックペッパー

片栗粉

バター 10g

~バターしょうゆソース~

しょうゆ 大さじ1

バター 10g

 

*作り方*

1.豆腐→ふきんまたはキッチンペーパーに包んで、レンジで2分加熱。新しいふきん等に包んで十分に水けを切る。その後、4等分にカット。

2.塩、ブラックペッパーで味付けして、片栗粉をまぶす。

3.フライパンにバターをひき、2を入れて、少し色がつくまで両面焼く。

4.3で使ったフライパンにしょうゆとバターを入れて煮る。(バターしょうゆソース)

5.3を皿に盛り、4をかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ