梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

タイ風チャーハン

こんにちは!智也(小5)です。

はじめまして(*^。^*) ぼくは千葉県に住んでいます。サッカーが大好き!地元のJ-リーグの試合にも見に行きます。家族は両親と妹の4人家族です。

今日のレシピは2つ。まずは「タイ風チャーハン」です。

タイでおなじみの定番チャーハン。味付けはしょうゆのかわりにナンプラーを使います。ナンプラーはタイやベトナムで使われる魚醤(ぎょしょう)の一種。タイでは春雨の炒め物や生春巻、ベトナムではフォーなどに使われます。

ナンプラーは独特のにおいがあるので、苦手な人もいますね。あとパクチーも。ぼく自身もあまり食べません(^_^;)

パイナップルの器に盛りつけると南国気分が味わえます。このあとはさっぱりとしたドリンクです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140714224559j:plain

*材料(2人分)*

ご飯(白米または玄米) 茶碗2杯(タイ米で炊いたご飯を使うとおいしくできます。)

卵 2個

ベーコン(またはハム) 1~2枚

ピーマン 1/2個

赤ピーマン(または赤パプリカ) 1/2個

黄ピーマン(または黄パプリカ) 1/2個

しいたけ 1個

ねぎ 1/2本

サラダ油 小さじ2

ナンプラー 小さじ1~2

パクチー(葉) 少々

 

*作り方*

1.ベーコン→みじん切り。

  ピーマン(緑・赤・黄)→種、へたを取り、みじん切り。

  しいたけ→みじん切り。

2.ねぎ→小口切り。

3.卵を割ってほぐしておく。

4.フライパンまたは中華鍋にサラダ油をひき、3を入れて半熟状に炒めたら、火から取り出す。

5.4で使ったフライパンにサラダ油をひき、1を入れて炒める。

6.ご飯を入れてパラパラになるまで炒める。

7.2とナンプラーを入れて軽く炒めたら皿に盛り、パクチーをのせる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ