梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

日本の中華そば

こんにちは。法子(中1)です。

私は都内の公立中学に通う女子中学生です。部活はバレーボール部に入っています。

家族は両親と妹の竜子(小4)だけ。竜子はとても甘えん坊で、人からしっかり者と言われる私とは正反対です。でも、仲がいいですよ。

今日のレシピは寒いときはこれでしょ~ってことで、「日本の中華そば」です。

昔ながらの中華そばを少し再現しました。今のしょうゆラーメンは鶏ガラやとんこつがベースですが、中華そばはかつおやいりこ、さば節などがベース。これに野菜のだしで作ります。

今回は簡単にかつおだしで作りました。野菜だしや鶏ガラも一緒に混ぜたい方はお好みで。具はチャーシューにメンマ、ねぎ、もやし、焼のりをのせました。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140731152511j:plain

*材料(2人分)*

中華そば(生またはゆで) 2玉

もやし 1袋

焼き豚(スライスしたもの) 6枚

ねぎ 1本

メンマ 10g

焼きのり(味付けのりサイズ) 2枚

~中華そばスープ~

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

水 500~600ml

*かつおだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

しょうゆ 大さじ1

酒 大さじ1

ごま油(またはラー油) 少々

塩 少々

ホワイトペッパー 少々

 

*作り方*

1.ねぎ→小口切り。

2.もやしは洗ってゆでる。

3.中華そばスープの材料を鍋に入れて煮る。

4.中華そばをゆでる。

5.ラーメン鉢に4を盛り、真ん中に2、周辺に焼き豚、メンマ、1をのせ、3をかけ、最後に焼のりをのせる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ