梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

白みそのどて焼き

ちぃ~す!牧男(20歳・フリーター)です。

オレは中学・高校時代はワルだった。バイクを乗り回したり、暴力をふるったりと、とにかくひどかった。後に高校を退学させられて、遊んでばっかり。中学時代の先公に説得されて、まじめになった。実家の自転車屋でバイトをしながら、通信制高校で勉強をしている。

今日はレシピの日。オレは料理はしたことないんだよな~。今日は「白みそのどて焼き」。

だいぶ前に更新した牛すじの煮込み。しょうゆバージョンと赤みそバージョンを紹介したけど、今回は白みそバージョン。

意外と上品に食べれる一品。牛すじはじっくり煮込むんだけど、作り方はいたって簡単だそう。酒のつまみにもちょうどいい。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140803012748j:plain

*材料(2人分)*

牛すじ肉 200g

こんにゃく 1/2個

白みそ 20~30g

みりん

 

*作り方*

1.こんにゃく→みじん切りに近い角切り。

2.水と酒を入れた鍋に牛すじを入れて、やわらかくなるまで煮こむ。(時々アクをすくう。)

3.2の牛すじを鍋から出して、大きめのみじん切りに切る。(2の煮汁はそのまま使用!)

4.白みそを2の煮汁を少し入れて溶く。

5.2の煮汁に1、3、4、みりんを入れて、水けがなくなるまで煮る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してくれ~!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ