梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ひつまぶし

こんにちは!一(はじめ・小5)です。

きのうから2日間は日本のご当地グルメを紹介します。

きのうは秋田の横手焼きそばでした。

今日のレシピは、名古屋の名物料理「ひつまぶし」です!!

ひつまぶしと言っても意味が分からないと思いますが、うなぎの蒲焼きを細く切って、薬味とだし汁で楽しむ料理。食べ方についてはこの後紹介するね!

市販のうなぎの蒲焼きで作れるので簡単です!!

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140716155655j:plain

*材料(1人分)*

うなぎの蒲焼き(市販品) 1尾

うなぎの蒲焼きのたれ(市販品) 1袋(添付してあるもの)

きざみのり 少々

ねぎ 1本

わさび(チューブ) 少々

ご飯(白米または玄米) 茶わん1杯半

~だし汁~

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

水 300~500ml

*かつおだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

 

*作り方*

1.うなぎの蒲焼き→あらかじめ温めて、頭と尾をとり、2~3cmの長さに切る。

  ねぎ→小口切り。

2.だし汁を作る(作り方はリンクを貼ってあります。)。

3.丼または重箱にご飯を盛り、蒲焼きのたれをかけて、1のうなぎをのせる。1のねぎ、きざみのり、わさび、2は別に添える。

 

*食べ方*

1.うなぎのご飯を茶碗に盛り、まずはそのまま食べる。

2.1に、ねぎ、きざみのり、わさびを好みでのせて楽しむ。

3.2に、だし汁をかけてお茶漬け風に食べる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ