
梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ハムと枝豆のポテトサラダ

レシピ(野菜料理) レシピ(野菜料理:サラダ)

こんにちは!公平(中3)です。

オレは都内の公立中学に通っています。受験生なので、勉強が欠かせないです。高校は進学校ではない、普通の高校を希望していますね。レベル的なものもありますが、進学校だと勉強がしんどいですし…(^_^;)

今日のレシピは「ハムと枝豆のポテトサラダ」です。

普通のポテトサラダよりもちょっと大人の味かな?じゃがいもをゆでてつぶさずに、ハムと枝豆をあえます。枝豆は初めからむいたものを使いました。

いつものポテトサラダに飽きたら試してみてくださいね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20161129172834j:plain

*材料(2人分)*

じゃがいも 2~3個

ハム 2~3枚

枝豆(むき。冷凍) 30g

マヨネーズ 大さじ1

塩 少々

ブラックペッパー 少々

 

*作り方*

1.じゃがいも→皮をむき、半月切り。

2.ハム→横半分にカットし、せん切り。

3.枝豆→レンジで2分加熱する。

4.1をゆでるかレンジで加熱(2~3分)する。

5.水気を切った4、3、2にマヨネーズ、塩、ブラックペッパーで味付けする。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ

 

クリスマスケーキ

食材研究所 食材研究所(各食材)

ハイサイ(こんにちは)!孟(たけし・47歳・料理人)です。

今日は「食材研究所」をお送りします。

 

今月は「クリスマスケーキ」です。

 

もうすぐクリスマスですが、クリスマスは日本をはじめ、世界各国にある重大行事。

クリスマスケーキはチキンに次いでメインのデザートですね。しかし、クリスマスケーキ事情は日本と海外では大きな違いがあります。

 

日本のクリスマスケーキと言えば…。

いちごのショートケーキではないでしょうか。写真はちょっと違いますが、普通のショートケーキにサンタなどのマジパンの飾り、チョコの飾り、食用ではない金属系やプラスチックの飾りがのった豪華なケーキです。

日本のクリスマスケーキの由来ですが、菓子メーカーの不二家が1922年(大正11年)ごろから広めたのが始まりです。かなり歴史は古いですね。

その昔は生クリームは高級品ですので、生クリームのケーキは戦後になってからとなりますが、その昔は保存がしやすいバタークリームのケーキが中心でした。

生クリームのケーキはプレーンのものだけでなく、チョコレートバージョンもあります。

 

クリスマスケーキ 抹茶 まろやか抹茶オレケーキ ギフト プレゼント

クリスマスケーキ 抹茶 まろやか抹茶オレケーキ ギフト プレゼント

 

 

マミーズ・アン・スリール チーズケーキ 大 ホール

マミーズ・アン・スリール チーズケーキ 大 ホール

 

写真のように、ガトーショコラやチーズケーキなど、ショートケーキ以外の商品でもクリスマスケーキとして売られています。一部の店ですけどね。アイスクリームショップではアイスケーキのクリスマスケーキがあります。

 

海外ではどうでしょうか?

天然酵母シュトーレン1/2

天然酵母シュトーレン1/2

 

まずはシュトーレンシュトーレンはドイツの菓子パンで、クリスマスの1週間以上前に作り、クリスマスが近づくと、1枚ずつ切って食べるそうです。シュトーレンは日本でも最近は売られていますね。

ブッシュ・ド・ノエル。こちらはフランスのケーキで、ロールケーキが木の切り株に見立てたもの。日本でも定番のケーキです。

天然塩を使った塩ショコラ!!(クグロフ型11cm)

天然塩を使った塩ショコラ!!(クグロフ型11cm)

 

クグロフ。主にフランスを中心としたヨーロッパが発祥の菓子で、フランスなどではイーストを使用した菓子パンで、オーストリアなどではベーキングパウダーを使用した焼き菓子となっております。地域によって違いますね。

パネトーネ。イタリアの菓子パンです。シュトーレンとはまた違った形ですね。

最後はクリスマスプディングです。ちょっと写真が見当たらなかったのですが、粉とパン粉とドライフルーツを混ぜ合わせ、大きなプディング型に詰めて蒸し焼きにした焼き菓子です。

アメリカやカナダではバターケーキなどの焼き菓子が中心です。

 

日本と海外のクリスマスの違いですが、日本では商業的意味合いが強く、日本のクリスマスは日本独自のものです。ケーキだけでなく、チキンでも同じです。これに対して、海外では宗教的意味合いが強いです。クリスマスを開催する国のほとんどがキリスト教で、現地のクリスマスでは家族そろってお家で過ごし、外へ行くのはキリスト教教会のミサへ行くくらい。クリスマスの日はほとんどのお店がお休みです。ケーキや他の料理でも比較的シンプルなものがほとんどです。

キリスト教を信仰しない国でクリスマスをやるのは日本と韓国くらいで、中国や東南アジア、中東、アフリカでは宗教の違いから一切行いません。ハロウィンでも同様で、日本ではハロウィンはここ最近メジャーになってきましたからね。

f:id:umenomi-gakuen:20161014164947j:plain

 

最後に過去に更新したクリスマスケーキのレシピのリンクを貼っておきます。

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

*参考リンク*

ウィキペディア(クリスマスケーキ):http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD

クリスマスの日本と海外の違い!本場ではこんなに違った!!(トレンドタウン):http://trend-town.info/archives/2338.html

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ

 

豆乳鍋

レシピ(鍋物)

こんにちは。吉岡(31歳・小学校教師)です。

久々の登場です。毎日学校でした。毎日の授業以外に事務作業もあり、大変ですよ~。

今日のレシピはお鍋です!「豆乳鍋」。

豆乳を使った鍋です。みそも入っているので、豆乳が苦手でも食べやすくなります。具は鍋に使うシンプルなものが中心です。

豆乳は無調整のものを使ってください。ただし、無調整の豆乳が苦手な方は調整豆乳で作ってもOKです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20161129165712j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20161129165729j:plain

*材料(4人分)*

鶏もも肉 300g

白菜 4~5枚

大根 1/3本

長ねぎ 1本

豆腐(絹) 1丁

しいたけ 4個

しめじ 1パック

えのき 1パック

春菊 1/2羽

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

水 700ml

*かつおだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

豆乳 300ml

白みそ(または合わせみそ) 30g

酒 大さじ1

しょうゆ 少々

 

*作り方*

1.鶏もも肉→1口大に切る。

  白菜→4~5等分くらいのざく切り。

  大根→皮をむき、半月切りまたはいちょう切り。

  長ねぎ→ななめ切り。

  豆腐→2~3等分の四角形に切る。

  しいたけ→軸を取り、真ん中に十字の飾り切り。

  しめじ・えのき→軸の先端を取る。

2.春菊→根を取る。

3.土鍋またはグリル鍋にだし汁(水+かつお)、白みそ、酒、しょうゆを入れて煮る。

4.1を入れて煮る。

5.豆乳、2を入れて軽く煮て、火が通ったらつゆごと器に入れて、各自で食べる。

 

*鍋のシメ~豆乳うどん~*

(材料と作り方)

豆乳鍋の残りにうどん(2~4玉)を入れてほぐしながら煮る。器に盛り、小口切りにしたねぎ(少々)をあしらう。

 

*鍋のシメ~豆乳ラーメン~*

(材料と作り方)

豆乳鍋の残りに中華めん(2~4玉)を入れてほぐしながら煮て、味が染みたら器に盛る。

 

*鍋のシメ~豆乳チーズリゾット~*

(材料と作り方)

豆乳鍋の残りにご飯(白米または玄米。茶わん2~3杯)を入れて煮る。少し柔らかくなったら、ピザ用チーズ(30g)を入れて溶けたら器に盛る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ

 

B.L.C

レシピ(パン) レシピ(パン:サンドイッチ)

こんにちは。舞依(25歳・看護師)です。

2度目の登場です。仕事で忙しかったですよ~。彼氏ですか?まだいないです。いずれはほしいですけどね。

今日のレシピは「B.L.C」です。

B.L.Cとは、ベーコン・レタス・チーズの頭文字。焼いたベーコンとレタス、チーズを挟んだサンドイッチです。

変形型の三角にカットして盛りつけます。ポテトとドリンクを添えればカフェのサンドイッチに早変わり!

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20161129164524j:plain

*材料(1人分)*

全粒粉食パンまたは白い食パン(サンド用または8枚切り) 2枚

ベーコン 2枚

レタス(ちぎったもの) 1枚

スライスチーズ 1枚

マヨネーズ

サラダ油 少々

マーガリンまたはバター

マスタード

 

*作り方*

1.パンを焼く(トースターまたはオーブントースターで5分)。焼き上がったらマーガリン、マスタードを塗る。

2.フライパンにサラダ油をひき、ベーコンを両面焼く(ベーコンに脂があるので、サラダ油はなくてもOK)。

3.①トーストをした1の1枚(マーガリン等を塗った方を上に)→②レタス→③2の順に挟み、マヨネーズをかけて、④スライスチーズ→⑤もう1枚の1(マーガリン等を塗っていない方を上に)の順に挟む。

4.台形型にカットして、ピックでとめて皿に盛る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ

 

コーンのソテー

レシピ(野菜料理) レシピ(野菜料理:炒め物)

こんにちは。鋭一(高2)です。

ぼくは愛知に住んでいます。地元にある私立中高一貫校に通っています。今の学校は中学から進学しているので、5年くらいでしょうかね。学校自体は大学がありますが、ほとんどが他の大学を受験する進学校で、併設の大学に行く人は少ないです。最近は大学のある中高一貫校は進学校にシフトしていますからね。

今日のレシピは「コーンのソテー」です。

コーンを使った簡単な炒め物です。コーンは冷凍のものを使いましたが、缶詰のコーンでもおいしいです。

コーンの甘さで食べやすいので、小さい子どもにもおすすめです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20161129163813j:plain

*材料(2人分)*

コーン(冷凍) 100g

バター 10g

 

*作り方*

フライパンにバターを引き、コーンを入れて炒める(好みで塩、ブラックペッパーで味付けする)。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ

 

水菜の卵スープ

レシピ(汁物) レシピ(汁物:中華・エスニックのスープ)

こんにちは!拳矢(けんや・高2)です。

ぼくは兵庫に住んでいます。地元の公立高校に通っていて、部活ではサッカー部に入っています。勉強は…そこそこ…(^_^;) 家族は両親(元治・42歳・環境関連会社勤務&有利子・41歳・公務員)、妹(かんな・小5)の4人家族です。

今日のレシピは「水菜の卵スープ」です。

水菜を使ったスープで、卵を加えて彩りをよくしました。ベースは中華ですね。

水菜は火が通りやすいので、すぐにできますよ。今夜の晩ごはんにどうぞ。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20161030211736j:plain

*材料(2人分)*

水菜 1/4羽

卵 1個

ガラスープ 小さじ2

水 500ml

しょうゆ 小さじ1

酒 大さじ1

塩 少々

ホワイトペッパー 少々

 

*作り方*

1.水菜→3~4等分に切る。

2.鍋に水、ガラスープ、しょうゆ、酒、1を入れて煮る。

3.卵を割ってほぐしておく。

4.塩、ホワイトペッパーで調味し、3を糸状に流し入れる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ

 

もやしとほうれん草の炒め物

レシピ(野菜料理) レシピ(野菜料理:炒め物)

こんにちは。結子(小5)です。

久しぶりの登場です。学校でしたね~。

今日のレシピは「もやしとほうれん草の炒め物」です。

もやしとほうれん草を使ったシンプルな炒め物です。味付けは塩、こしょう(ホワイトペッパー)のみ。

火が通りやすい具なので、すぐにできますよ。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20161030210741j:plain

*材料(2人分)*

もやし 1/2袋

ほうれん草 1/2羽

サラダ油 小さじ2

塩 少々

ホワイトペッパー 少々

 

*作り方*

1.ほうれん草→3~4等分に切る。

2.フライパンにサラダ油をひき、もやし、1を入れて炒める。

3.塩、ホワイトペッパーを入れて軽く炒める。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ