梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

マカロニサラダ

こんにちは。悦子(43歳・メーカー勤務)です。

今日は「学校給食週間」っていうことで、給食に登場したメニューを紹介しています。

私自身は40歳を過ぎていますが、子ども時代に学校給食を経験したひとりです。メニューはカレーやシチューなどが好きでしたね。娘(圭織・高2)も小学校まで給食だったので、偏食もなく何でも食べていました。

今日は「マカロニサラダ」。私の時代にはよく登場していました。

野菜やハムを入れて、ゆでたマカロニを入れて、マヨネーズであえた一品。

会社の社食(とは言っても業者に委託したお弁当ですが)やおうちでもよく食べます。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140711204552j:plain

*材料(2人分)*

マカロニ 40~50g

きゅうり 1本

ハム 2~3枚

コーン(冷凍) 10g

塩 大さじ1

マヨネーズ 大さじ1~2

ブラックペッパー 少々

 

*作り方*

1.きゅうり→輪切りにして、塩もみをしてその後水洗いをして、水けを切る。

  ハム→横半分に切り、たてに1~2cmくらいの大きさに切る。

  コーン→水で戻す。(缶・パウチタイプはそのまま使う。)

2.鍋に水(分量外)を入れて沸騰させ、塩を入れて、マカロニをゆでる(ゆであがりは1口食べてみて、やわらかくなっていたらゆであがり)。ゆであがったらざるにあげる。(水にさらさない!)

3.水けを切った2、1にマヨネーズ、ブラックペッパーを加えて混ぜ合わせる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング