梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

うどんだし(関東風)

お久しぶりです!「梅の実学園」代表のクミン(くま・♂3歳)です。

「梅の実学園・みんなのモグモグレシピ」、今日からリニューアルオープンです。

今回からレシピ記事&改訂版レシピ記事、日曜日にお送りした4つのコーナー(食材研究所・My Menu(旧:今月の献立)・みんなのイチオシレシピ・LUNCH BOX)が復活します。イラストレシピと食材研究所のイラストはすべてデジタルイラストとなりますので、よろしくお願いしますm(__)m

復帰後最初のレシピは「うどんだし(関東風)」です。

うどんだしは地域によって味が違っており、関東風は濃いめ、関西風は薄味です。今日紹介するのは関東風です。

関東風は主に東京などの関東、東北、北海道などで食するうどんやそばのだしです。しょうゆの量が多いのが特徴です。味は温かいそばつゆのような味で、辛いようでしたら、砂糖やみりんで調整してくださいね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20220210235955j:plain

*材料(2人分)*

だし汁(かつお・こんぶ) 500~700ml

*合わせだしの取り方はこちら!→https://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

しょうゆ 大さじ3

きび砂糖 大さじ1

みりん 大さじ1

 

*作り方*

鍋にすべての材料を入れて一煮立ちする。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング