梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

まぐろの漬け丼

グーテンターク!チャド(28歳)です。

ドイツは相変わらずコロナです。アメリカなど一部ではマスクなどの制限を解除していますが、ドイツはアメリカよりも厳しく、公共交通機関ではマスクは義務化なんですよ。ぼくも医者をやっているので、公衆衛生には気を使いますよ。

今日のレシピは「まぐろの漬け丼」です。

まぐろをしょうゆベースのたれに漬けて、ご飯の上にのせるだけの簡単どんぶりです。ご飯はすし飯でもOKです。

ドイツはまぐろはあまり食べないので、めったに登場しないですね。

レシピはこちら!

*材料(1人分)*

まぐろ(刺身) 100g

アボカド 1/2個

ねぎ(小口切り) 10g

きざみのり 少々

ご飯(白米または玄米) 茶わん1杯半

~漬けダレ~

しょうゆ 大さじ1

酒 小さじ1

みりん 小さじ1

しょうが(チューブ) 少々

 

*作り方*

1.酒、みりんはレンジで30秒加熱し、冷ます。

2.①にしょうゆ、しょうがを加えて混ぜ合わせる。

3.まぐろはそぎ切りにし、②の漬けダレに漬ける(30分)。

4.アボカドは皮、種を取り、スライス。

5.どんぶり鉢にご飯を盛り、汁気を切った③、④、ねぎ、きざみのりをのせる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング