梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

レンズ豆のキーマーカレー

ハロー!ロンド(ブリティッシュショートヘアー・♂3歳)です。

久々の登場です。コロナだけでなく、原因不明の小児肝炎、サル痘で大変なことになっていますね。いつになったら平和が訪れるのやら。

今日のレシピは「レンズ豆のキーマーカレー」です。

レンズ豆は別名:ガルバンソとも言い、主に中南米やインド、アフリカなどで使われている豆です。クセがなくて食べやすいです。

今回はひき肉と一緒にキーマーカレーに。カレーの辛さとレンズ豆がよく合いますね。

レシピはこちら!

*材料(2人分)*

レンズ豆(水煮) 1缶

合いびき肉(または豚ひき肉) 100g

玉ねぎ 1/2個

サラダ油 小さじ2

赤唐辛子(輪切り) 5~10g

にんにく(チューブ) 小さじ1

しょうが(チューブ) 小さじ1

水 100~200ml

カットトマト缶 1缶

カレールー 2/4片

ご飯(白米または玄米) 茶わん2杯半

 

*作り方*

1.玉ねぎは皮をむき、みじん切り。

2.鍋にサラダ油をひき、赤唐辛子、にんにく、しょうがを入れて、香りが出るまで炒める。

3.①、合いびき肉、レンズ豆を入れて炒める。

4.水、カットトマト缶を入れて、時々アクを取りながら煮る。

5.カレールーを入れて煮る。

6.皿にご飯を盛り、⑤をかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング