梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

冬野菜カレー

こんにちは!華夏(ばなな・くま・♀4歳)です。

私は都内の大学に通っています。専攻は看護学科で、将来は看護師を目指しています。部活ではボランティア同好会に入っており、災害復興への募金や地元の幼稚園や保育園、高齢者施設のボランティアをしています。

今日のレシピは「冬野菜カレー」です。

名前の通り冬の味覚の野菜が入ったカレーで、具はれんこん、かぶ、白菜…と、一見カレーに合うのかなって思いますが、意外とカレーに合います。野菜だけではボリュームに欠けるので、ひき肉を少し入れて。

今日は実咲ちゃん(小2)のために作りました。お母さん(実代子・32歳・主婦)の話では野菜があまり好きではないとのことで、具を小さめに、カレーのルーを甘口にしました。味はおいしい!と言ってくれたので、よかった~。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20181128212234j:plain

*材料(2人分)*

合いびき肉 20g

れんこん 1/2本

かぶ(小)(または大根) 1個(大根の場合は1/2本)

里いも(冷凍) 1/2袋

長ねぎ 1本

白菜 1~2枚

サラダ油 小さじ2

水 500~700ml

カレールー(箱) 1/2個

ご飯(白米または玄米) 茶わん2杯半

 

*作り方*

1.れんこん→皮をむき、輪切り。

  かぶ→葉と実に分け、葉は3~4等分にカットし、実は皮をむき、半月切り。

  長ねぎ→ななめ切り。

  白菜→4~5等分にカット。

2.鍋にサラダ油をひき、1、合いびき肉、里いもを入れて炒める(1のかぶの葉は除く)。

3.水を入れて、時々アクを取りながら煮込む。

4.カレールーを入れ、1のかぶの葉を入れて煮る。

5.皿にご飯を盛り、4をかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集ランキング