梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

スティック黒糖大学いも

こんにちは。千恵里(高1)です。

今日のレシピは「スティック黒糖大学いも」です。

前に「黒糖大学いも」で登場したのですが、今回も黒糖大学いもですね…。今回はスティック状にしたさつまいもを揚げるのではなく、炒めて、黒糖のあめにからめるだけです。

油で揚げる時に比べてカロリーが半分以下になり、食べやすくなります。さつまいもは大きいサイズを使いましたが、小さいサイズの分量は2本を使ってください。

レシピはこちら!

*材料(2人分)*

さつまいも (大)1本

黒糖 50~60g

白いりごま 大さじ1

水 10~30ml

サラダ油 大さじ1

 

*作り方*

1.さつまいもは太めのせん切りまたはたんざく切り。

2.フライパンにサラダ油をひき、1を入れて炒め、皿に移す。

3.2で使ったフライパンに黒糖、水をあめ状になるまで火にかけ、②、白いりごまとからめる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング