梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

黒糖大学いも

こんにちは。千恵里(高1)です。

秋ですね。おいしい味覚もいっぱいです。

今日のレシピは「黒糖大学いも」です。

以前に更新した「大学いも」の黒糖バージョン。他の記事にも書いてありましたが、黒糖ってミネラルが豊富で、独特の甘味があります。

作り方は普通の大学いもと同じです。上にかけるごまは黒糖の色に合わせて白ごまにしました。白ごまはいりごまを使いました。

さつまいもを揚げるときは、水けは必ずふいてくださいね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140803094159j:plain

*材料(2人分)*

さつまいも (大)1個または(小)2個

黒糖 50~60g

白ごま(炒ったもの) 大さじ1

水 10~30ml

揚げ油

 

*作り方*

1.さつまいも→皮付きのまま乱切りにして、水にさらし、揚げる前に水けを切っておく。

2.170℃に熱した揚げ油に1を揚げる。

3.フライパンに黒糖と水を入れてあめ状になるまで火にかけ、2と白ごまをあえる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング