梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

黒田作り

こんにちは。美華(32歳・メーカー勤務)です。

久々の登場です。まだテレワークが続いているけど、もうそろそろ普通に会社に出勤したいですね。ワクチンですが、私とダンナ(信次・40歳・メーカー勤務)は受けました。会社の職域接種ですが。もうすぐしたら子ども(さくら・5歳)もワクチン接種の対象になりそうですが、個人的には受けさせたくないです。自分たちもワクチンの副反応で大変だったので、子どもにはつらい目に合わせたくないし、子どもはワクチンを打たなくても軽く済むので。

今日のレシピは「黒田作り」です。

もうすぐお正月なので、おせちのレシピを紹介します。今回はきび砂糖の代わりに黒糖を、白ごまの代わりに黒ごまを使用した黒い田作りです。

おせちは作らないですね。毎年デパートで売っているおせちを予約して、それを解凍して重箱に入れて食べます。有名料理人が作るおせちは高いけどおいしいですし、おせちを一から作るのは面倒です。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20211116010940j:plain

*材料(2人分)*

ごまめ 1/2袋

しょうゆ 小さじ2

酒 大さじ1

みりん 大さじ1

黒糖 小さじ1

黒ごま(炒ったもの) 大さじ1

 

*作り方*

1.ごまめをフライパンでから炒りし、パリパリになったら皿に移す。

2.1で使ったフライパンにしょうゆ、酒、みりん、黒糖を入れて一煮立ちする。

3.1と黒ごまを入れてからめる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング