梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ブリオッシュ

こんにちは!向日葵(ひまわり・中1)です。

ウチは都内の私立中学に通っています。中高一貫のお嬢様学校で、部活ではバレーボール部に入っています。ウチはお金持ちのお嬢様ではないけど、同じ学校に通う先輩たちにあこがれを持っていますね~。

今日のレシピは「ブリオッシュ」です。

ブリオッシュとは、卵と牛乳を使ったパンで、以前の記事では食パンのブリオッシュがありましたが、今回は成型して、オーブンで焼き上げます。

このまま食べてもおいしいし、サンドイッチやマリトッツオにもおすすめです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20220415233400j:plain

*材料(6~8個分)*

強力粉 250g

バター 100g

きび砂糖 大さじ3

牛乳(または生クリーム) 50~100ml

卵 1個

卵黄 2個

塩 小さじ1

ドライイースト 小さじ1

*粉、バター、以外は専用計量カップ&スプーンを使用。

 

*作り方*

1.卵、卵黄、牛乳を混ぜ合わせる(トータルで180mlになるように)。

2.専用のパンケースの中に①と他の材料を入れる(ドライイーストは専用投入口に入れるか、塩と水分に触れないように入れること)。

3.②をホームベーカリー本体とセットし、「パン生地」コースを選択し、スタート!できあがったら取り出す。

4.③を6~8等分に分けて丸く形作り、水で濡らしたキッチンペーパーにかけて、10~15分休ませる。

5.オーブンシートを敷いた天板に丸く形作った④を並べて、霧吹きをし、30~40℃のオーブンで40~60分発酵させる。

6.発酵後、200~220℃のオーブンで15~20分焼く。

 

*ホームベーカリーはパナソニック「SD-BM105」を使用しました。他のホームベーカリーを使用する場合はメーカーの要領に従って作ってください。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング