梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

抹茶ブリオッシュ食パン

こんにちは。双葉(25歳・栄養士)です。

私は都内の給食会社に勤務する栄養士です。給食とは言っても、学校給食ではなく、会社などの職場のお弁当を作る会社です。そこで毎日の献立作成をしています。専門学校を卒業後に今の会社に入社しました。

管理栄養士の受験資格の条件も満たしていて、受験も可能なんですが、もう試験はしんどいですね~。学校の受験は高校と専門学校だけでしたが、高校受験がしんどかったですね~。熾烈な受験戦争でがんばったのに、志望高校に落ちてしまって、滑り止めの私立高校に進学しましたからね。専門学校は書類審査と簡単な試験だけで合格しましたが。

すみません、つらい中学時代の話をしてしまいまして…(^_^;)

今日のレシピは「抹茶ブリオッシュ食パン」です。

卵や牛乳を使ったブリオッシュ食パンに、抹茶を加えた和のスイーツパンです。ホームベーカリーで簡単にできます。

分量なんですが、強力粉と抹茶、バターははかりで測り、きび砂糖と塩、ドライイーストはホームベーカリーについている計量スプーンで測ります。水分は卵と卵黄の分量と牛乳の量を合算して180mlになるようにしてください。卵と卵黄は計量が難しいので、分量通りにして、180ml-卵・卵黄の分量の差を牛乳の分量で。

今回は食パンコースで焼きますが、「ブリオッシュ」コースのあるホームベーカリーの場合は分量が変わってくる場合がありますので、メーカーの要領に従って作ってください。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20150225223241j:plain

*材料(1斤分)*

強力粉 200g

抹茶 10~20g

無塩バター 100g

きび砂糖(または砂糖) 大さじ3

牛乳(または生クリーム) 50~100ml

卵 1個

卵黄 2個

塩 小さじ1

ドライイースト 小さじ1

*粉、バター、具材以外は専用計量カップ&スプーンを使用。牛乳、卵、卵黄はそれぞれの分量を合算して180mlにすること。

 

*作り方*

1.卵、卵黄をかき混ぜ、牛乳を入れて混ぜ合わせる。

2.専用のパンケースの中にすべての材料を入れる。(ただし、ドライイーストは塩を入れた場所を離れて入れるか、ドライイースト専用投入口に入れる。)

3.2をホームベーカリー本体とセットし、「食パン」コースを選択し、スタート!

4.焼きあがったら、パンケースから取り出す。※必ずミトンを着用すること!!

 

*ホームベーカリーはパナソニック「SD-BM105」を使用しました。他のホームベーカリーを使用する場合はメーカーの要領に従って作ってください。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ