梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

グレープゼリー(ゼラチンver.)

こんにちは。竜吾(24歳・精神保健福祉士)です。

ぼくは熊本に住んでいます。地元の認知症専門介護施設精神保健福祉士をしています。介護職員初任者資格を持っているので、介護もできます。高齢者施設はコロナにかかると大変なことになるので、感染症対策は十分にやっています。

今日のレシピは「グレープゼリー(ゼラチンver.)」です。

こないだ更新したぶどうのゼリーですが、今回はゼラチンによる作り方です。寒天の場合は性質上固めですが、ゼラチンの場合はプルンとしたなめらかな食感です。

ぶどうの実はマスカット以外なら何でもOKですが、個人的には巨峰かピオーネがおすすめです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20220317013009j:plain

*材料(3~4個分)*

ゼラチン(粉) 小さじ1と1/2

*ゼラチンの扱い方はこちら!→https://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/28/110000

きび砂糖(またはグラニュー糖) 小さじ1

水 200ml

グレープジュース 200ml

ぶどう(デラウェア、巨峰など) 1~2房

 

*作り方*

1.ゼラチンは水(大さじ1)に入れてふやかす。

2.ぶどうは皮をむく(種がある場合は取り除く)。

3.鍋にきび砂糖、水を入れて煮溶かし、火を止めてから①を加えて溶かす。

4.粗熱をとった後、グレープジュースを入れる。

5.水に濡らした器に汁気を切った②を入れる。

6.⑤の器に④を流し込み、冷蔵庫で1~2時間冷やし固める。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング