梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

たっぷりぶどうのスカッシュゼリー

こんにちは。寛嗣(大学1年)です。

ぼくは高知に住んでいます。地元の国立大学に通っています。専攻は医学部・医学科で、将来は医者を目指しています。実家は福岡なので、親元を離れて生活をしています。勉強も大変ですが、医学部を目指すための受験勉強もすごく厳しかったですよ。現役での合格はできなくて、1年浪人を経験しましたから。

今日のレシピは「たっぷりぶどうのスカッシュゼリー」です。

ファンタグレープがベースのゼリーにスナックタイプのぶどうをトッピング。スナックタイプのぶどうは皮ごと食べれて、種も気にすることないので、デザート作りにはおすすめです。

今日は愛媛に住むブーク(スコティッシュフォールド・♂0歳)のために作りました。料理はおろか、デザート作りも初めてなので、大丈夫かなって思いましたが、ブークがおいしいと言ってくれてよかった~。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20190930170745j:plain

*材料(3~4個分)*

ゼラチン (粉)小さじ1と1/2または(板)8枚

*ゼラチンの扱い方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/28/110000

きび砂糖(またはグラニュー糖) 少々(好みで加減)

水 100ml

ファンタグレープ 300ml

ぶどう(スナックタイプ(冷凍)) 100g

 

*作り方*

1.ゼラチン(粉)は水(大さじ1)を入れてふやかす。

2.鍋に水、きび砂糖を入れて煮溶かし、火を止めて1を加えて溶かす。

3.粗熱をとった後、ファンタグレープを入れる(炭酸が抜けないように手早く!)。

4.水にぬらした器にぶどうを入れる。

5.4の器に3を流し込み、冷蔵庫で1~2時間冷やし固める。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング