梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ミルクゼリー(ゼラチンver.)

こんにちは!朱理(じゅり・小5)です。

私は都内の公立小学校に通っています。小学生の傍ら、アイドルグループに所属して、主にライブ活動などをしています。将来は女優さんを目指しています。

今日は改訂版レシピで、今回は「ミルクゼリー(ゼラチンver.)」です。

こないだ紹介したミルクゼリーですが、粉ゼラチンを使ったゼリーの作り方です。

仕上げにみかんを上にのせますが、ゼラチンの場合は沈んでしまうので、30分~1時間ほど固めて、ちょっと固まりかけたところでみかんをのせます。あえてゼリー液の中にみかんを入れてもOKです。その場合はたっぷり入れても大丈夫です。

レシピはこちら!

*材料(3~4個分)*

ゼラチン(粉) 小さじ1と1/2

*ゼラチンの扱い方はこちら!→https://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/28/110000

きび砂糖(またはグラニュー糖) 小さじ1

水 200ml

牛乳 200ml

みかん缶(実のみ) 6~8個

 

*作り方*

1.ゼラチンは水(大さじ1)を入れてふやかす。

2.鍋にきび砂糖、水を入れて煮溶かし、火を止めてから①を加えて溶かす。

3.粗熱を取った後、牛乳を入れる。

4.水にぬらした器に③を流し込み、冷蔵庫で1時間冷やし固め、少し固まりかけたところで、みかんを2個ずつ上にのせ、さらに1時間冷やし固める。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング