梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

はまぐりと豆腐のすまし汁

こんにちは!奈美(20歳・主婦)です。

久々の登場です。コロナで大変だよね。ウチが住む大阪でも感染者が多くて、どこにも出かけられない。今の政治家はホント糞だよね!

今日のレシピは「はまぐりと豆腐のすまし汁」です。

昨日がひな祭りでした。ひな祭りには欠かせないはまぐりを使ったすまし汁です。

ウチの家でもひな祭りはしましたよ。ダンナ(聖・26歳・メーカー勤務)と2人で。ひな人形を飾って、ちらし寿司などの料理を作って、夫婦で楽しみました。子どもができたら子どもと一緒に楽しみたいな。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20210228165706j:plain

*材料(2人分)*

はまぐり 2~4個

豆腐(絹) 1/2丁

菜の花(ゆでてカットしたもの) 20g

こんぶだし (だしこんぶ)1/2枚または(粉)1本

水 500ml

*こんぶだしの取り方はこちら!→https://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

酒 大さじ1

しょうゆ(薄口) 大さじ1

 

*作り方*

1.はまぐり→塩水(分量外)に一晩漬け、その後貝同志をこすり洗いする。

2.豆腐→角切り(4等分に)。

3.鍋にだし汁(水+こんぶ)、しょうゆ、酒、1を入れて、1の口が開くまで煮る。

4.2を入れて煮たら、椀に盛り、菜の花をあしらう。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング