梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

北海道風雑煮

こんにちは。亜樹子(32歳・派遣社員)です。

私は都内の大手電機メーカーに勤務しています。仕事は一般事務ですが、派遣社員なんです。短大卒業後に就職活動に失敗して、その後は派遣やアルバイトを転々としています。正社員の仕事がしたいのに、自分が働く場所は非正規雇用ばかり。本当に嫌です!!

今日のレシピは「北海道風雑煮」です。

合わせみそがベースの北海道の雑煮で、本場ではいくらを入れて豪華にしています。今回はいくらは入れていません。

今年は新型コロナで、会社はテレワークですが、私のような派遣社員はテレワークは認められず、いつものように会社に出勤をしなければなりません。コロナの感染リスクがあり、本当に怖いです。もしコロナに感染したら、派遣の契約を切られてしまいます。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20201130181955j:plain

*材料(2人分)*

もち(角) 2~4個

大根 1/4本

にんじん 1/4本

長ねぎ 1本

みそ(合わせ) 30g

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

水 500ml

かつおだしの取り方はこちら!→https://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

 

*作り方*

1.大根→皮をむき、半月切りまたはいちょう切り。

  にんじん→皮をむき、輪切り。

  長ねぎ→ななめ切り。

2.鍋にだし汁(水+かつお)と1を入れて煮る。

3.みそを2のだし汁を少し入れて溶く。

4.3、もちを入れて煮る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング