梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

チャイニーズポテトサラダ

こんにちは!六都子(むつこ・高2)です。

ウチは都内にある公立の工業高校に通っています。学科は環境工学科で、主に環境問題にかかわる勉強をしています。工業高校は機械をさわるし、危険な作業もするので、男子が通うイメージが強いですが、女子もわずかですがいます。ウチの場合は機械をさわることはあまりないので、ほとんど机での勉強です。全国にいる工業高校に通う女子では機械や溶接などを勉強している子もいますね~。

今日のレシピは「チャイニーズポテトサラダ」です。

材料自体は普通のポテトサラダと変わりませんが、玉ねぎの代わりに白い長ねぎを使います。味付けはマヨネーズと中華ドレッシングを混ぜた特製ドレッシングで。

ドレッシングの作り方はリンクを貼っておきます。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20180831004550j:plain

*材料(2人分)*

じゃがいも 2~3個

きゅうり 1本

ハム 2~3枚

長ねぎ(白い部分) 1/2本

プチトマト 5~6個

チャイニーズマヨネーズドレッシング 大さじ2

*チャイニーズマヨネーズドレッシングの作り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2018/07/04/140000

 

*作り方*

1.じゃがいも→皮をむき、半月切り。

2.きゅうり→輪切りにして、塩もみして、その後水洗いして水気を切る。

3.ハム→横半分にカットし、せん切り。

4.長ねぎ→みじん切りにして、水にさらす。

5.プチトマト→へたを取り、角切り。

6.1をゆでるかレンジで加熱。その後水気を切り、再び加熱して粉を吹かす。

7.6をつぶして、チャイニーズマヨネーズドレッシングで味付けする。

8.2、3、4を加えて混ぜ、器に盛り、5をのせる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集ランキング