梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

えびのアメリケーヌソースパスタ

こんにちは!珠奈(じゅな・中1)です。

ウチは石川に住んでいます。地元の公立中学に通っています。部活ではソフトテニス部に入っており、毎日の練習と勉強の両立をしています。石川は景観もよくて、歴史ある建造物がありますが、やっぱり田舎なので、友達とショッピングへ行ける機会がないし、何でもそろっている都会がうらやましいです。

今日のレシピは「えびのアメリケーヌソースパスタ」です。

アメリケーヌソースとは、有頭えびを使い、えびのだしまで丸ごと使ったクリーミーな味のソースです。これにパスタとからめると最高においしいです。

石川は甘えびが有名ですが、アメリケーヌソースの味は田舎者のウチにとっては未知の味。あ~都会や海外へ行きたいな~!!

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20180831003121j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20180831003143j:plain

*材料(2人分)*

有頭えび 6尾

玉ねぎ 1/2個

にんにく(チューブ) 小さじ1

バター 30g

チリペッパー 少々

水 100~200ml

薄力粉 小さじ2

トマトケチャップ(またはトマトピューレ) 10g

白ワイン 30ml

生クリーム 40ml

塩 少々

スパゲッティ 100~120g

 

*作り方*

1.有頭えび→水と塩(いずれも分量外)で洗った後、身と殻に分け、身は背中に切れ目を入れて、背わたを取る。

2.玉ねぎ→皮をむき、みじん切り(そのうち10g分と残り分に分ける)。

3.スパゲッティをゆでる(芯が少し残るくらい(アルデンテ)でゆであがり)。

4.フライパンにバター(10g)をひき、1の殻と2(10g)を入れて、殻をつぶしながら炒め、チリペッパー、水を入れて煮て、熱いうちにこす。

5.フライパンにバター(10g)をひき、残りの2とにんにくを入れて炒め、薄力粉を入れて炒める。

6.トマトケチャップを入れて炒め、バター(10g)と1の身を入れて炒める。

7.白ワインを入れてアルコール分を飛ばし、4を入れて煮る。

8.塩、生クリームを入れて煮る。

9.3を入れて軽く混ぜたら皿に盛る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集ランキング