梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

酢の物・あえ物

こんにちは。賢也(32歳・バー経営)です。

今日は「みんなのイチオシレシピ」をお送りします。

 

今月は「酢の物・あえ物」です。

f:id:umenomi-gakuen:20180417170141j:plain

酢の物・あえ物は献立の副菜には欠かせない存在。アメリカやヨーロッパにはあまりなく、日本、中国、韓国の料理には必ずあります。

酢の物・あえ物で一番好きなのは何ですか?

>ごまあえです。ごまあえはいろいろな野菜に合うけど、ほうれん草がテッパン。(優衣・高1)

>酢の物は多いですね。きゅうりとわかめが定番ですが、ぼく自身は酢の物は苦手です…(^_^;)(海路・小5)

>酢みそあえですね。熊本では小ねぎの酢みそかけや京都ではわけぎのぬたなど、いろいろあります。子どものときは好きではありませんが、お酒を飲むようになった今は好きですね。(茂晶・24歳・メーカー勤務)

>給食では具だくさんのあえ物が多かった。ご飯食には欠かせない存在だけど、牛乳さえなければおいしく食べれたのに(>_<)(瞭・大学2年)

>中国では野菜のあえ物がたくさんあります。こってりとした油料理にさっぱりとしたあえ物がすごく合います。(鎌足・柴犬・♂2歳)

>韓国ではナムルが定番のあえ物です。ナムルはもやし、にんじん、ほうれん草など、種類も豊富。本場の韓国料理ではサービスとしてナムルが出されます。(ダビン・16歳)

 

ありがとうございますm(__)m

 

最後に過去に更新した酢の物・あえ物料理のレシピ記事のリンクを貼っておきます。

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集ランキング