梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ほうれん草のごま和え

こんにちは!海里(かいり・小6)です。

スポーツと温泉が大好きな小学生。愛知に住んでいる万里(ばんり・小6)とはいとこ同士だよ。

あ、そうそう。万里は一度このブログに登場したそうなので、リンクを貼っておきます。→オレンジマッコリ

話は変わって、今日のレシピは「ほうれん草のごま和え」。ゆでたほうれん草にごまをすった衣をあえた定番和え物。

野菜不足のとき、何か物足りないときにはおすすめだよ。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140706110952j:plain

*材料(2人分)*

ほうれん草 1羽

塩 大さじ1

白ごま(炒ったもの) 大さじ2

きび砂糖(または砂糖) 小さじ1~2

しょうゆ 大さじ1

 

*作り方*

1.ほうれん草→沸騰させた湯(分量外)に塩を入れた鍋に入れてゆでて、水で冷やし、水けを切り、4等分に切る。(しょうゆ(少々)をかけてもみ込むと水っぽくありません。)

2.白ごまをする。

3.2にきび砂糖、しょうゆを入れて混ぜ合わせ、水けを切った1とからめる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してね!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング