梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

鶏肉ときのこのドリア

こんにちは。紗希(大学2年)です。

2度目の登場です。大学生活を満喫していますね~。

今日のレシピは「鶏肉ときのこのドリア」です。

ホワイトソース仕立てのドリアで、鶏肉や秋のきのこたっぷりです。

野菜は好みで玉ねぎやコーンなどを入れてもおいしいです。ドリアはボリュームたっぷりだけど、ご飯を玄米に代えるとヘルシーに楽しめます。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20161030205758j:plain

*材料(2人分)*

ご飯(白米または玄米) 茶わん3杯

鶏もも肉 60g

しめじ 1/2パック

えのき 1/2パック

ほうれん草(ゆでたもの) 1/6羽

ピザ用チーズ(またはパルメザンチーズ) 30g

~ホワイトソース~

牛乳 50~100ml

薄力粉 小さじ2

バター 10~20g

塩 少々

ホワイトペッパー 少々

 

*作り方*

1.鶏もも肉→1口大に切る。

  しめじ・えのき→軸の先端をとる。

2.ほうれん草→3~4等分に切る。

3.鍋にバターをひき、1を入れて炒め、薄力粉を入れて炒める。

4.牛乳を2~3回に分けて入れ、かき混ぜながら煮る。

5.塩、ホワイトペッパーで調味し、2を入れて軽く煮る。

6.グラタン皿にサラダ油(分量外)をぬり、ご飯を盛り、5をかけ、ピザ用チーズをのせ、230℃のオーブンで20分焼く。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ