梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

おにぎりの具

こんにちは!健輔(大学1年)です。

今日は「食材研究所」をお送りします。

 

今月は「おにぎりの具」です。

 

行楽の季節、おにぎりがおいしいですよね。

おにぎりは中の具も楽しみの一つ。コンビニのおにぎりではいろいろな具が入ったおにぎりがあります。

定番のおにぎりの具をあげてみますと…。

紀州 南高梅 (しそ漬梅干) 1kg [訳あり]

紀州 南高梅 (しそ漬梅干) 1kg [訳あり]

 

梅干し:おにぎりの定番の具はやっぱり梅干し!梅干しの酸っぱさがご飯が進む味です。しそ漬けとはちみつ漬けがありますが、お好みのもので。個人的にはしそ漬けがおすすめ。

海鮮堂 焼鮭ほぐし 180g

海鮮堂 焼鮭ほぐし 180g

 

鮭:鮭は焼いたものです。鮭は皮と骨は必ず取ってください。そのあとは身をほぐして食べやすく。忙しい時は写真の市販の焼き鮭をほぐしたものでもOK。

おかか:おかかはかつおぶしにしょうゆで和えるだけ。市販のウエットタイプのふりかけでもOKです。

昆布の佃煮:市販のものでOK。手作りする場合はだしを取ったこんぶをしょうゆなどで煮てくださいね。

ツナ:ツナはまぐろやかつお、油漬け、スープ漬けなどいろいろな種類がありますが、お好みのもので。ツナはマヨネーズで和えると最強のおにぎりの具に早変わり!

たらこ・明太子:いずれも人気のおにぎりの具です。生でもOKですが、夏場は火を通すことが鉄則です。

 

変わった具ではえびマヨ、高菜、チキン南蛮、鮭マヨ、いかなごくぎ煮、から揚げ、ハンバーグ、野沢菜、一口カツなどなど。コンビニの商品ではオムライスやチャーハン、炊き込みご飯のおにぎりもあります。

最近では「おにぎらず」の登場で、野菜や肉などがはさみやすくなり、おにぎりよりも食べやすくなりました。

おにぎらず とっておきアイデアレシピ

おにぎらず とっておきアイデアレシピ

 

 

毎日のお弁当をおいしく、かわいく、かんたんに おにぎらずアイデア帳

毎日のお弁当をおいしく、かわいく、かんたんに おにぎらずアイデア帳

 

 

おにぎらず

おにぎらず

 

 

おにぎらずはおにぎりのように手を汚さずに作れるのも魅力。切り口の良さも子どもに喜ばれます。

 

 

f:id:umenomi-gakuen:20160809201325j:plain

いろいろなおにぎりの具でおにぎりを食べましょう。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ