梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

きんかんの甘煮

こんにちは。テリーヌ(アルパカ・♂6歳)です。

オレは京都に住んでいます。府内の大手下着メーカーに勤務。職種は営業です。会社近くの寮でひとり暮らし。実家は愛知です。もともと八丁みそ文化で育ったので、薄味文化の京都の生活は最初は慣れませんでしたが、今は慣れてきました。

今日のレシピは「きんかんの甘煮」です。

きんかんは小さなかんきつの一種。皮ごと食べられるのが魅力です。きんかんはかぜ予防として重宝されています。

今回はシンプルな煮物です。材料はきんかんときび砂糖と水だけ。煮るだけなので簡単です。保存は1週間くらいです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20151127175848j:plain

*材料(2人分)*

きんかん 250g

きび砂糖 100g(好みで加減)

 

*作り方*

1.きんかん→竹串で数か所、軽く穴をあける。

2.鍋に1、きび砂糖、水(1とかぶるくらいの量)を入れて、時々アクを取りながら煮る。

3.汁気がなくなるまで煮詰めたら、ふたをして鍋止めをしてさまし、冷めたら器に盛り、冷蔵庫で冷やす。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング