梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

カンパーニュ風全粒粉食パン

こんにちは。房子(31歳・家業手伝い)です。

私は宮城に住んでいます。夫(健助・31歳・雑貨店経営)が経営する雑貨店を手伝っています。主に販売を担当しています。子育てをしながら、お店の仕事をするのは大変です。子ども2人(公助・小4&佐助・小3)は手がかかりますからね~。

今日のレシピは「カンパーニュ風全粒粉食パン」です。

カンパーニュは楕円状の大きなハード系のパンのことで、フランスパンとは違った食感が楽しめます。でもカンパーニュを作るのって結構大変です。

ホームベーカリーがあると簡単にできます。材料は全粒粉食パンと同じですが、ポイントはヨーグルトを加えること。ヨーグルトを入れることで、酸味が加わります。ヨーグルトは水と混ぜ合わせて下さいね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20151030174052j:plain

*材料(1斤分)*

強力粉 125g

全粒粉(パン用) 125g

バター 15g

きび砂糖(または砂糖) 大さじ2

スキムミルク 大さじ1

塩 小さじ1

水 150ml

ヨーグルト 60g

ドライイースト 小さじ3/4

*専用の計量カップ&スプーンを使用。

*水とヨーグルトは混ぜ合わせる。

 

*作り方*

1.専用のパンケースの中にすべての材料を入れる。(ただし、ドライイーストは塩を入れた場所を離れて入れるか、ドライイースト専用投入口に入れる)

2.1をホームベーカリー本体とセットし、「全粒粉」コースを選択し、スタート!

3.焼きあがったら、パンケースから取り出す。※必ずミトンを着用すること!!

 

*ホームベーカリーはパナソニック「SD-BM105」を使用しました。他のホームベーカリーを使用する場合はメーカーの要領に従って作ってください。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ