梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

すだちのゼリー

こんにちは!悠罹(ゆうり・高2)です。

オレは都内の公立高校に通っています。学校はいわゆる「底辺校」というバカが行く学校に通っていますね(-_-;) 周りはまじめな子が少なくて、ほとんどが遊んでいる子が多いです。ダンスが大好きなイマドキの男子です。彼女は中学時代の後輩の安代(中2)と付き合っています。あ、安代はこのブログに登場したそうなので、リンクを貼っておきます。→パセリ入りスクランブルエッグ

今日のレシピは「すだちのゼリー」です。

すだちは魚や肉料理には欠かせません。焼いた魚と肉にすだちを絞って食べるとさっぱりとします。

今回はゼリーに!すだちはしぼったものを使いました。約10個分で200mlくらいですね!!すだち果汁も市販されているので、それを使うと便利です。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20151019210130j:plain

*材料(3~4個分)*

寒天またはゼラチン (粉寒天)4g(1袋)または(棒寒天)1本または(粉ゼラチン)小さじ1と1/2または(板ゼラチン)8枚

*寒天・ゼラチンの扱い方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/28/110000

きび砂糖(またはグラニュー糖) 小さじ1

水 200ml

すだちのしぼり汁 200ml(約10個分)

 

*作り方*

1.鍋に寒天(粉)、きび砂糖、水を入れて煮溶かす。(ゼラチン(粉)の場合は水(大さじ1)を入れてふやかし、1の工程(寒天を除く)で煮溶かしてから、火を止めて加えること。)

2.粗熱を取った後、すだちのしぼり汁を入れる。

3.水にぬらした器に2を流し込み、冷蔵庫で1~2時間冷やし固める。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ