梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

クリームチーズのココアどら焼き

こんにちは!結子(小5)です。

私は都内に住む女子小学生です。地元にある女子サッカークラブに入っていて、守備はフォワードです。将来は女子サッカー選手になりたいです。

家族は両親と兄(雄介・中2)の4人家族。あ、お兄ちゃんはこのブログに登場しているそうなので、リンクを貼っておきます。何度か出ているそうなので、その中からこれです。→クリームパンケーキ

今日のレシピは「クリームチーズのココアどら焼き」です。

どら焼きの生地にココアを加えて焼きました。中に挟むのはあんこではなく、クリームチーズです!

どら焼きは食べたいけど、あんこが苦手な方はおすすめのおやつです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140722000103j:plain

*材料(4個分)*

薄力粉 100g

ココア 小さじ2

きび砂糖(または砂糖) 大さじ1~2

卵 1個

重曹 小さじ1~2

水 50ml

はちみつ 大さじ1

クリームチーズ(塗るタイプ) 100g

サラダ油 小さじ1(なくても可)

 

*作り方*

1.ふるった薄力粉、ココア、重曹と、きび砂糖、卵、水、はちみつを入れて混ぜ合わせる。

2.フライパンにサラダ油をひき、1を1玉分入れて両面焼く。(同じように次の分も焼く。合計で4個×2枚=8枚)

3.8枚焼いた2を4等分に分け、各2枚のうち1枚を焼き色が薄い方を内側にして、クリームチーズをのせ、もう1枚を挟む。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ